ミニバス

岳南朝日新聞社杯新人戦 予選

 今日は上井出小学校で岳朝杯新人戦予選が行われ、

3チームによる予選リーグを行ってきました。

 会場を設営していただき対戦させていただいた

上井出ミニバスさんをはじめ、対戦させていただいた

富士根北ミニバスさん今日はどうも有難うございました。

 結果の方は2勝させていただき、Bブロック1位で

来月に行われる決勝トーナメントにいきます。

 1戦目の富士根北戦・・・・・・

 11月に戦ったときは1Qから相手の勢いに押されて

完敗した相手でしたが、今回も1Qの入り方が非常に悪く

後手後手に回ってしまい自滅状態・・・・・・

でも何とか踏ん張り、2Qで5年生コンビの冷静な状況判断

で同点に追いつき、3Q・4Qで突き放すことが出来ました。

 

 決勝トーナメントは準決勝からの登場になります。

 試合前のアップをしっかり行って1Qにいい動きが

出来るようにそれぞれが調整していきましょう。

新人戦に向けて

 今日は上井出小学校で新人戦に向けた新チームで練習試合をして

来ました。招待していただいた上井出ミニバスさんや今回の練習試合に

参加した富士見ミニバスさん、天間ミニバスさん本日はどうも

ありがとうございましたpaper

 試合結果は3勝することができて、まだまだ課題点・修正点は

ありますが来週の岳朝杯の新人戦に向けては非常に

いい調整が出来たと思います。

 

 ギャランツでは、先週の15日に5年生以下の新チームの

キャプテン・副キャプテンや背番号、そしてチームでの役割りなどを

発表したのですが、今日の試合では選手たちがそれぞれの役割を

意識したプレーや会場に入ってから試合までのウォーミングアップ

などで意気込みが感じられましたgood

 来週の岳朝杯の新人戦予選でも今日の様にいい試合をしてくれれば

結果はついてくると思います。

 大富士ギャランツは走って走って走りまくって相手を追い詰めて

ボールを奪ってからの速攻を目指しています。新人戦でも走るバスケ

を目指して頑張りましょうnote

謹賀新年

 新年あけましておめでとうございますfuji

 ミニバス関係者の皆様、本年もよろしくお願いいたしますpaper

 大富士ギャランツの6年生はミニバス生活も残すところあと3か月、

 中学生に向けてしっかりと基礎を固めていってほしいです。

 9日には練習試合、2月には協会長杯があります。最後に

 有終の美を飾れるように練習しましょうbasketball

 そして、5年生以下は新チームのスタートですscissors

 1月28日の新人戦から気合MAXsign03で頑張っていきましょう。

 7日には初練習があります。おせち料理やお餅を食べ過ぎないで

 しっかりと体調管理をしましょうgood

 

 

 

意識改革

 先週の23日に岳南地区新人戦の予選リーグがあり、大富士ギャランツは

2連敗して12月11日の決勝トーナメント進出を逃しましたdown

 私は「臨時監督代行」として指揮させていただいたのですが、選手たちに

勝ちたいという意欲が全然伝わってきませんでした。このような状態にして

しまったのは私のせいかもしれませんが、敗戦後の通常練習で気付いたことが

ありました。

 まず、コートに入るときの「お願いします。」や、練習開始時の「お願いします。」

ランニング時の掛け声、監督・コーチ・父兄に対して返事や挨拶が無かったり、

聞こえるかわからないくらいの小さい声で言っている事。

 これはミニバスをする以前の問題ではないかと思います。声を出すことは

恥ずかしい事ではありません。元気よく声を出したり、挨拶が出来るチームは

上達が早いと思います。

 次に、監督・コーチが来る前のお当番の父兄が見てくれている時に

怒られないからといってしっかりとフットワークや走り込みをしていない事。

 ミニバスの基本は走ることだと思います。1試合走り切れるチームが

強いのは当たり前です。基礎体力がなくて走れないチームは

フリーのレイアップも外してしまいます。監督の見ていない時にしっかりと

基礎練習をしない選手は、試合の時に後半足が止まります。

練習を見ていなくても試合を見れば日頃の練習に取り組む姿勢がわかります。

 このブログを大富士ギャランツの選手が何人見ているかわかりませんが、

新チームに変わろうとしている今だからこそ選手一人一人が『勝ちたい』

という意識を持って練習に取り組む姿勢から意識改革をしていってもらいたいです。

 私が中学の時に国語の先生がいつも教室で言っていた言葉があります。

 それは『今ここで頑張らずにいつ頑張る』です。私と同じ中学校出身の人は

この言葉を覚えている人もいると思います。今でも仕事で苦しいときにふと

この言葉が頭をよぎることがあります。不思議と苦しい仕事も頑張ることができます。

 言葉のマジックかもしれませんが、ギャランツの選手たちにも苦しいときにこそ

歯を食いしばって頑張る気持ちを持ってほしいです。

WJBL前座試合

 今日はWJBLのシャンソン-デンソー戦の前座試合の

富士宮選抜対富士選抜にうちの小僧が出場するので

観戦に行ってきましたscissors

 P1000025

 小僧がミニバスを初めて2年半、4年生の時から目標にしてきた

シャンソンの前座試合に出場することが出来て感無量です。

 試合内容は3クオーターのみの出場でしたが、ブザービートを

決めることが出来て最高の試合だったと思います。

 良い一日になりました。

 今週の水曜日には岳南地区新人戦があります。

 気持ちを切り替えて新チームに集中したいと思います。

富士地区ミニバス選手権

 13日の日曜日に吉原小学校で「富士地区ミニバス選手権」が

ありました。

 結果は2敗で8チーム中7・8位と残念な結果でしたが、岳南地区で戦う

6年生最後の大会ということで6年生たちは精一杯頑張ってくれたと

思います。パナホームカップが終わり正直6年生はモチベーションが

下がっている中での大会で、いつもの半分ほどしか走れていなかった

かもしれません。それでもパナホームカップで県大会に出場する

チーム以外は条件は同じだと思います。

6年生は中学に向けて課題が出来たと思います。

 大富士ギャランツではすでに23日の岳南地区新人戦に向けて

新チームが活動しています。6年生は今年出来なかった岳南地区

ベスト8、そして東部大会出場に向けて5年生以下に精一杯の指導・

サポートをしていってほしいと思います。今の6年生の2人が部員が

5人になって休部危機になった時でも、やめないで頑張ってくれ

から今のギャランツがあります。

その時の頑張りを5年生以下にも伝承していってくれれば非常に

うれしいです。チームを存続させるんだ、バスケがしたいという

強い気持ちは大きな財産になると思います。

 私は6年生の子を持つ親ですが、この大会で父兄としての

活動を終えてしまった気がします。これまではスタッフとして、

父母会長としてベンチに座っていましたが、どうしても自分の子供が

気になっていました。アシスタントコーチでありながら自分の子供にだけ

厳しく怒ってばかりだった気がします。コーチ失格ですpunch

自分の子供がいるチームでのコーチの難しさを知った

一年だった気がします。

 またこの大会で私の審判活動が丸一年になりました。

この大会では一年前と同じ3試合を吹きましたが、今回は3位決定戦を

吹かせていただきました。昨年の何もわからなかった3試合より非常に

勉強になる、そして自信になる審判経験でした。

 来年のチーム体制はまだ未定ですが、父兄としてではなく

アシスタントコーチとして帯同審判としてまた新たな一年が始められたら

うれしい限りです。その際はよろしくお願いいたします。

 最後に6年生の4人の子供達へ、ありがとう・お疲れ様でしたscissors

 

 

 

新チーム

 昨日は富士見ミニバスさん主催の5年生以下の練習試合に人穴小学校

ってきましたscissors

 主催者である富士見ミニバスさんと丘ミニバスさん、富士根北

ミニバスさんと試合をさせていただきました。ありがとうございましたgood

 うちの息子は6年生の為、応援で参加していました。やっぱり自分の

息子がでないと少し寂しい感じがしますsad私はチームスタッフと

帯同審判で参加させていただきました。

 試合の結果は詳しく書きませんが、5年生以下の新チームとしては

いいスタートを切れたと思います。

監督の言う『6分間走って守るバスケット』を意識して試合が出来ていたと

思います。(まだまだ不満ですが…・sign02

 11月23日には岳南地区新人戦があります。5年生の新チームとしては

初の公式戦になります。練習試合と違って緊張してしまうと思うけど、

精一杯頑張れるように残り2週間練習を頑張ってほしいと思います。

バスケ観戦

 今日はうちの小僧と娘とウインターカップの試合を観戦に富士市立高校

に行ってきました。

 私自身、高校生の試合を見るのは初めての経験でしかも沼津中央高校

試合ということで非常に楽しみにしていました。試合内容は

さすが県チャンピオンという試内容でダンクシュートもあり楽しめました。

 ミニバスの関係者として参考になったこともありました。

それはレイアップシュートの時の手首と指の使い方です。高校生が

試合前のアップ中にゴール裏で見ているとシュートを打つ選手が

みな手首を回転させて、指を使ってシュートしていました。

今うちのチームではコーチが手首の使い方や指の使い方を

指導してくれています。高校生のようにきれいで確実なシュートを

打てるように練習してほしいものです。

 

 昼ごろからはパナホームカップの東部予選を観戦するために

青葉台小学校に行って来ました。

東部予選ということもあり、どのチームも基本がしっかりしていました。

 うちのチームのパナホームは早々に終わってしまいましたがdespair

5年生以下の新チームには今のうちから基礎をしっかりと固めて

来年のパナホームカップで笑って終われるように練習していってほしいです。

 今日は一日バスケ観戦で終わってしまいましたが、

うちの小僧や私にとっては非常に楽しい一日でしたscissors

小僧がミニバスを初めて2年になりますが、親の私が子供以上に

バスケにはまってしまった感がありますscissors

 

県公認試験

ミニバス県公認試験・・・・・・・日曜日の夜に合否結果の連絡があり、

scissors合格しちゃいました

昨年の11月から始めたミニバスの審判生活。最初は腕時計をして試合を吹いて

怒られたり、ベンチから「審判変わってあげようか?」といわれたり、緊張から試合中に

両足つったり、トラべリングが吹けなかったり・・・・・・

チームのタクちゃんは「試験の結果どうだった?」と試験翌日から聞いてきてプレッシャーをかけてくるし・・・・

1泊2日の合宿や合宿後に午後から行った仕事の疲れも一瞬にして吹き飛びました。

合宿の時に冗談で「オークションで県公認のワッペンが出ていたら購入するのになー」と

話していたことが現実にならなくてよかったですnote

(実際に売っていないと思いますが…・)

チームの帯同審判として、ギャランツの選手たちと同じスタートラインに立てたと思います。

夏合宿

8月6日・7日は大富士ギャランツの夏合宿でした。

6日は山梨県の市川ミニバスさん・富士宮市の貴船デルフィネスさん・根北ミニバスさん

を招待して練習試合を行いました。参加していただいた各チームのみなさんありがとうございました。

試合結果・写真はホームページにアップします。

そのあとは「風の湯」に行き、田貫湖で宿泊しました。

7日は大富士小学校体育館で親子バスケをして合宿は終了になりました。

2日間通して子供たちやスタッフ、父母会の親睦もできていい合宿になったと思います。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ